2005年09月30日

外走り>夢の島公園

外を走りたいという訳で、夢の島公園に行って来た。
お台場ももちろんクールなんだけど、致命的な欠点はランニングコースの類がなく、距離表示がないコト。
逆に夢の島には距離表示のあるコースあり。
ナイキのランニングウォッチもようやくランニングで使える!

今日は当初“JOG 60分”を予定していたが、もも・ののの保育園お迎えが遅くなってしまいそうだったので少々残念ながら45分に凝縮した。
■ウォームアップ
・関節のワークアウト
・ストレッチ
・インナーマッスル・ワークアウト
いずれもスタンディングのみの簡単バージョン
(座ったり寝てやるものは省いた)

■JOG 8km 46'19"
・〜1km 4'29"
・〜2km 5'42"
・〜3km 5'54"
・〜4km 6'03"
・〜5km 6'03"
・〜6km 6'09"
・〜7km 5'44"
・〜8km 5'59"

平均スピード:10.4km/h
1km あたり平均所用時間:5'56" (最初の1km除く)

もしもこのペースでハーフマラソン 21.1km 走れれば、“2時間2分”

Nike TRIAX SPEED 100 はあらかじめ区間ターゲットタイムを入力しておき、ラップタイムとの比較をすることが出来るスグレモノだ。
まずは自分の今の実力に見合った目標をというコトで江東シーサイドマラソンの最低限クリアしなければならないタイム“2時間30分”で完走を目標に、少しだけ余裕をみて“2時間20分”で21.1kmを走り切るペースを目標とした。

 平均スピード:9.042km/h
 1km あたり:6分38秒

これを Nike TRIAX SPEED 100 に入れておいたので「エライ速いなぁ。」

「距離表示、ちゃんと合ってるのかよ」

と思った。

まぁ一応信用して、かつ、自分の今まで練習して身に付けてきた走力・体力も信じよう。
とはいえ 8km 走っただけなのでコレでハーフマラソンを走り切れるかは、まだ分からない。
もう少し練習、タイム計測してみて、もっと長い距離でもこのペースを保てるなら、所謂“サブツー”を目標にしてみよう!

今はまだ、それを本当に目標と出来るのかどうかを見極める期間だろう。


都立夢の島公園

*“参考”としてご覧下さい。

本格的に外走りを始めるにあたり、まずは近場で距離表示のあるランニングコースがあったような気がする夢の島公園に行ってみるコトにした。

都立夢の島公園は明治通りと国道357号の交わる場所にあり、鉄道もJR京葉線・りんかい線・東京メトロ有楽町線と今では3線が交わる(うち2線は先っちょ)ターミナル。交通の便は比較的良いと思われる。

明治通りを挟んで東西に二分されており、東側には区営夢の島競技場――エントリーしている江東シーサイドマラソンのスタート&ゴールもココ。この日は Jリーグの下部リーグのチームの試合があったモヨウ――や野球場、西側には BumB(東京スポーツ文化館)、熱帯植物園、バーベキュー広場、第五福竜丸、ヨットハーバー・マリーナ、プチ競技場等々がある。

駐車場も3箇所ほどある。この内、西側に2ヶ所。バーベキュー広場の近くとブンブの近く。夢の島公園のウェブサイトをチェックすると料金は2時間までは300円、それ以降は1時間毎に100円 とのことらしい。(自分では使ったコトがない)
一方、東側にも駐車場があるのだが、何故かウェブサイトの地図には載っていない。こちらは基本的に無料のハズ。いつもココを利用している。無料故にイベント等があるときは駐車が大変、困難もしくは不可かもしれない。
また、隣接する夢の島マリーナにも駐車場はあるモヨウ。

今回は車で行った。いつも通り西側に停める。

2005_0930_143734AA.JPG


確か奥っちょの方に歩行者専用陸橋があったよなぁ〜と思いつつ奥の方に停めた。

支度をして歩いて行くと歩道橋がありました。
そしてそこに何やら「EXWコース」と書かれたプレートが。(でも、「イー・エックス・ダブリュー」って何だ?)
人が走っているようなアイコンも書かれていて、「お〜、コレコレ」と思いながら橋を渡るとスグに距離表示のプレートもあった。

2005_0930_143908AA.JPG


「イエッッス! コレだぜぇ〜、探していたのはよぉ〜」
とウキウキしながら橋を渡り明治通りを越えて公園の東サイドへ。
まずはこのコースをスタート地点まで行ってみよう。何がしかの説明があるであろう。恐らくは BumB の近くだろう。

橋の逆端はちょうどマリーナに面している。

2005_0930_144044AA.JPG


「EXW コース」はここで Uターンするんだけど、ランニングコースはあろうコトか階段を下ります。
その前に景色をチェック。

2005_0930_144058AA.JPG


実に良い眺めです。

階段を下って左へ。
コースはヨットハーバーに面していて、ちょうどバーベキュー広場の横を通ります。
実際にバーベキューをしている人達もいました。こういうのを見ちゃうと、またやりたくなっちゃうよなぁ〜>バーベキュー

第五福竜丸の脇を上ってコースは公園のメインストリートへ。
右を見ると立派な橋がかかっていて、駐車場は別に奥まで行く必要は全然なく、むしろ手前側に停めてこの橋を利用すれば良いのだ。ゲーン。。。(by 成田美名子) 遠回りしてしまった。
(´・ω・`)

メインストリートを右に折れてブンブの前に行くと、ありました。説明書きが。

2005_0930_145100AA.JPG


ナルホド、「EXW」ってのはエクササイズ・ウォーキングのコトですか。

1km,2km,3km のコースがある。3km のコースを走るコトにしよう。
スグ側にベンチや木陰もある良いカンジの芝生の広場があったのでココで準備。

2005_0930_145314AA.JPG


ココでピクニックなどしてもキモチ良いだろうなぁ。

★準備
■関節のワークアウト〜ストレッチ〜インナーマッスル走りの為のワークアウト
(いずれも今回はたったまま出来るものだけの簡易版。座ったり寝てするものは省いた)


さぁ、走り出そう!

【0m】

2005_0930_145220AA.JPG


ナゼ、スタートが“3km コース”だけなんだ?

走り始めて判明したが、スタート地点が“2km コース用”“1km コース用”と順に現れた。夢の島のランニングコースはよく「1.3km」とか「1.28km」と言われるけれど、コレはプチ競技場の周囲のコースだ。どのコースもゴール地点を同じにしている為、1kmのコースは約300m進んだところがスタート地点になっているという訳。
偶然だけど、3kmコースはゴール地点=スタート地点だったので、コレは都合が良かった。

以下は 3km コースの説明。
コースはプチ競技場の周囲に沿っている。西の“底”の部分辺りがちょうど、
【500m】

スグにメインストリートにブツかり、左に折れて橋を渡る。
コース中分岐や分かり難い箇所には必ず案内板があるのでこの指示に従えば良い。
逆にちょっと迷う箇所で何も案内がなければそこは道なりに進めばOK。非常に分かり易い。

また、全コースを通してアップダウンは殆どないが、この橋を渡るところで少しだけ上り下りする。
上りでは“坂ダッシュ”を意識してみたが全然そんな距離ではない。せいぜい数十メートルだけ。

橋を渡り357を越えて公園の西側に。コースは区営夢の島競技場の周りに沿って造られている。

【1000m】
競技場入口辺りがちょうど 1キロ地点なのだが、幅が広くなっている道の横に表示があるので少しわかり難い。事実一度腕時計のラップボタンを押しはぐった。

この競技場入口を越えて道なりに右方面へ。やがて曙運河に出合うと景色は一変する。
運河とその向こう側に東京辰巳国際水泳場が見える。何となくシドニーのオペラハウスっぽく見えなくもなくもない(w
運河の向こう側の景色はいかにも“東京”だ。

【1500m】
夢の島競技場の端、広場の部分のコースが唯一分かり難い部分だ。どこを走れば良いのか?
ここで十数メートルの誤差が出るかもしれない。

公園西側の“メインストリート”を北上する。
ちょうど駐車場と野球場に挟まれた通路だ。

距離表示は 500m 毎にあるのでスタート/ゴール地点にこだわらず、好きなところ・都合の良いところから走り始めるコトが可能だ。
またラップタイムも計れるのでペースをチェックしたり等非常に便利だ。

駐車場の最奥部分辺りで右折の表示があるので曲がるとまたやや細身の橋を渡る。ちょうど今日車を置いて歩き始めた場所だ。

【2000m】
この橋の上がちょうど 2キロメートル地点。

橋を渡って公園の東サイドに戻ると階段を下る。ランニングコースやマラソンコースだと階段ってありえないよね。でも、ここはウォーキングコースだから。

ヨットハーバーのあるマリーナやバーベキュー広場を左に見ながら走る。
第五福竜丸の脇が少し急な上り坂だが距離は短い。

公園のメインストリートにぶつかり左折。

【2500m】
右にプチ競技場や多目的コロシアム、左に熱帯植物園を見ながら“メインストリート”を走る。
やがてブンブの手前で右折するとゴール地点。

【3000km】
2005_0930_145040AA.JPG


ここにある BumB にはフィットネス系の施設・設備やサウナ・バスもある。
スポーツ施設だけじゃなくて音楽スタジオや宿泊設備もあるから今度使ってみようかな。

なお、公園なので水飲み場・水道やトイレは豊富にあり、自販機もあるので給水に困ることもないだろう。
posted by ★yossiy★ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) |   ランニングコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月も目標達成!!!

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:73.0kg
BMI:25.3
二回目測定
体重:71.0kg
BMI:24.6
食事
朝食
・ピザトースト ・シリアル ・パインパン 等々
昼食
・ハンバーグ ・栗ご飯
夕食
・ブリ照焼き ・アサリ味噌汁 ・春巻き 等々
【お酒】・本生
>今月も目標達成!!!

またまたやりました!
我ながらスゴいなぁ、オレの潜在意識と体(w
いや、5%ダイエットが無理のない目標設定で良いのかな。

昨夜、前日にめったに出来ない休肝が出来たコトもあったりして、調子コイていっぱい飲み食いしてしまった。。。
案の定、今朝の体重は 73kg にもなってしまった。

今月下旬はずっと 72.5kg 前後で推移してきたコトもあり、正直、こりゃ今月は目標未達かなぁ〜と思ったりもした。

ところがところが、午後外を 8km 走ってきたってコトもあり、もも・ののを保育園に迎えに行って帰って来て測ったら、ちょうど目標の 71kg ジャスト!!
やったね。

こう毎月毎月月末で達成できると、我ながらかなりビックリ。
一応ウソじゃないってんで写真上げときましょう。
(まぁこんな写真いくらでも修正出来るケド。そんなコトしてもなんにもならんし)

2005_0930_184156AA.JPG
カメラの重さ込みです(w


これで、一番重かった 78.5kg に比べて“7.5kg”減ったコトになる。
米の袋で言うと 5kg袋が一つ半だ。
コリャ凄い!
posted by ★yossiy★ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ダイエット総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

一応体調復調

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.5kg
BMI:25.1
食事
朝食
・ピザトースト(の切れ端)
昼食
・ほっけ焼魚定食@大戸屋
夕食
・鶏と大根の煮物 ・雑炊 等々
・本生(樽生からランクダウン(w
昨日休肝して睡眠もタップリ取ったら一応体調は戻り、頭痛もなくなった。

休前日だからと調子コイて飲み喰いしてしまった。。。
月末だってのにヤヴァ。


DHC(に限らないと思うが)の“ビフィズス菌&オリゴ糖”は顆粒なので、それだけそんまんまで飲むと年に一度の健康診断の時の“バリウム”を思い出してちょっと鬱。
 ↓
ヨーグルトにかけるが吉!
ダブル効果だ。
それがダノンビオだったりしたら、もう、最強(w
posted by ★yossiy★ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ダイエット総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

外を走るというコト

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.8kg
BMI:25.2
食事
朝食
・玉子サンド ・ハムサンド
昼食
・豆腐ハンバーグ弁当
夕食
・ハンバーグ 等々
【お酒】ようやく休肝できた。体調悪くなって、やっとだ。。。
やっぱり外を走るのは、トレッドミルの上を走るのに比べてかなりタフだ。
翌日、これは走ったからというよりもキャメルバックのハイドレーションシステム / スマーチューブ初体験だったから慣れていないせいだろうけど、喉が痛くなってしまった。
翌日昨日、喉の痛みも軽くなったので、調子コイて強い酒を飲み夜更かしをして睡眠時間が短くなってしまったら、今日体調悪い悪い。。。

内臓もやっぱりそれなりにダメージを受けている・疲労しているんだろうな。
昨日深夜にちょっとバーボンを飲んだだけで、スグに酔っ払ってしまったというか、ホンの少量だというのにキモチ悪くなってしまった。
空腹だったってのもあるのかもしれないが、普段なら全然OKな量なのに。。。

で、ちょっと睡眠時間短くなっただけで(5時間程)、今日はもう頭痛はするは、ダルいはで午後半休でも使おうかと思ったくらい。。。

それにしても全然休肝も出来ていなくて、ホント意思弱い。。。
今日は何があっても・何が何でも絶対休肝する、と www に書いておこう(w


プラス、これからは体調管理・健康管理も真剣にやっていきたいっていう意識を持てるのが走る、ランニングを継続するコトのメリットの一つかな。


 ↓
 ↓
ようやく休肝出来ました。

2005年09月27日

おめでとう!フェルナンド!!

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.5kg
BMI:25.1
食事
朝食
・玉子サンド ・ハムサンド ・ビオダノン
昼食
・鶏炭火焼青唐味噌定食@大戸屋
夕食
・フライドチキン ・塩焼きそば
【お酒】・樽生  深夜 ・バーボン ・ミックスナッツ
この記事にはレースの結果が含まれています(w



















先月までは勤務地が海浜幕張で勤務 / 所謂シフトも割と融通が利き、F1 のスケジュールに合わせたりもしていた。
今月からは勤務地が池袋。相変わらずりんかい線ユーザーなオレ。なかなかゆりかもめユーザーに戻れない。まぁ埼京線直通に乗れば乗車時間30分もないし、渋谷・新宿等おいしいところも通ったりするんで良しとするか。

で、せっかくブラジルGP は生中継だったのにタイマー録画。昨日見たかったが喉痛が全身に来そうだったので、夜はスグに寝てしまったし朝も特に早起きはしなかった。
ようやく今日になって見るコトが出来たけど、この間うっかり結果 / リザルトが目に入らないように注意が必要だった。
まぁ昨日見られなかった時点で半分諦めてはいたけど、逆にフェルナンドがワールドチャンピオンなっているようだったらイヤでもそういう見出しは、電車の中でオッサンが読んでいるスポーツ新聞や、うっかり見てしまったポータルサイトとかで目に入って来るだろうから、今回のインテルラゴスでは決まらなかったのかと思っていた。

でも、今年後半を象徴するように“ダントツではないけれどステディ”なレース運びでキッチリ 3位を取り見事にワールドチャンピオンに。
おめでとう!


キミは去年もミヒャエルとタイトル争いをしていたし、今年もダントツの速さがあったのにシーズン序盤イマイチだったのと年間を通して所謂マシンの信頼性に問題があったコト等で残念な結果となってしまった。正直、かわいそう。
そして今回表彰台に上がっていたキミ、ファン・パブロ、フェルナンドが今後の F1 をリードして行くんだろうなぁと感じた。

何はともあれ、この 5年間チャンピオンを独占していたミヒャエルに代わって新しいチャンピオンが生まれたコトを祝福したい。スペイン人のフェルナンドだけに、


チンチン!!










スペイン語じゃなくてポルトガル語だったっけ?
posted by ★yossiy★ at 12:00| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Diary 〜 e 4 lines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

喉痛&うっすら頭痛

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:24.9
二回目測定
体重:72.5kg
BMI:25.1
食事
朝食
・ハムエッグ ・ご飯 ・高野豆腐煮物
昼食
・ご飯 ・あんぱんマン高野豆腐 ・メンチカツ ・イカフライ
夕食
・焼肉
【お酒】・ワイン 休肝出来ず。。。
バイトバルブで水分を摂ると喉が痛くなるのだろうか?
しかも今までに痛くなったこともないような喉チンコのど真ん中が痛くなった。
今日は何か飲む度に痛くてマイッた。

加えて頭もうっすら痛かった。。。
前回“坂ダッシュ”をした時も頭痛くなったけど、もしかしてちょっとやり過ぎなんじゃないだろうか?>トレーニング
posted by ★yossiy★ at 12:00| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ダイエット総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

LSD@夜のお台場海浜公園

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.5kg
BMI:25.1
二回目測定
体重:71.2kg
BMI:24.6
食事
朝食
・海老チャーハン
昼食
@汐留日テレ ネイサンズ ・ホットドッグ ・フレンチフライ ・アイスコーヒー
夕食
・エビと金目鯛とニョッキ、トマトクリームソース
【お酒】・樽生 走った後はウマまくりでヤヴァい。。。 ・ワイン
もも・ののと一緒に汐留に遊びに行った帰りに、Decks のモンベルお台場店に寄った。

外ランニングのシステムを色々考えたんだけど、結局以下のように決めて購入。
●モンベル サイクールランバーパック 3
●キャメルバック スマーチューブ
ランバーパック/ウエストポーチの類は The North Face のモノを持っているのだが、それなりの距離を移動する時に使う(荷物も結構入れる)フライフィッシング用に買った容量11リットルのかなりデカいヤツなので、普段遣いでも大きい・重いし、ましてランニングにも向いていない。
というコトでランニングの為に購入。普段も沢山使う予定。もも・ののと一緒の時には両手も空いて、ズリ落ちてこないランバーパックが便利。(ショルダーバックは結構ズリ落ちてくる)

サイクールランバーパックは小さいながらハイドレーションシステムに対応。ウエストベルトにチューブを留めておくクリップも付いていて非常に便利。
ハイドレーションシステムも色々検討したが、ランバーパックに大きなハイドレーションパックを容れるのもナンセンスかと思い、ここは大袈裟でないシンプルなスマーチューブのみとした。コレをペットボトルに差し入れて使用。
ランニングの時だけじゃなくてアウトドア・アクティヴィティの時にも使いたくて購入。ナゼだろう、立ち止まってボトルを出して水分を摂るという行為がなかなか難しく、ついついそのまま歩き続けて・登り続けてしまう。結局水分補給は止まって休憩の時まで待つコトになってしまう。


◆先日“ランニングスタイル”というムックを買った。出たのは今年の梅雨入り前の頃らしいが、ブックファーストにはまだ置いてあった。これに DVD が付いていて、昼間見ながらストレッチやワークアウトをしていたら、もも・ののも一緒になってやり始め、おもしろかった。
“インナーマッスル(腸腰筋)を使って走る”がテーマで金哲彦さんが監修。コレはかなり良いカンジだった。

◆走り始める前に関節のワークアウト、ストレッチ、インナーマッスル走りの為のワークアウトを一通りやってから外に出た。
帰宅してから昼寝をしたりしていたので、結局暗くなってしまってから走り始めるコトとなってしまった。


お台場海浜公園入口からスタート。久々の外走りだ。それにしても涼しくなったものだ。下は短パン。上はアンダーアーマーのスリーブレスの上にフツーの綿のTシャツ。走り始めると、この位でちょうど良かった。
で、腰にサイクールランバーパックを着けて、アミノバリューにスマーチューブを差したものをセットした。実に良いカンジでフィットした。

週2回程のペースではあるが、その後もコンスタントに走って、トレッドミルの上とはいえ自分で設定した目標もクリアして来たので、それなりに体力・走力は付いてきたようだ。以前外を走った時は(真夏でタフなコンディションだったということもあるかもしれないが)ヘロヘロで、しばしば歩きながらだったけど、今日はかなり気分良く、自分でも「走れているな」というカンジで走れた。
“インナーマッスル”を意識して走るというのは実に良いカンジだ。普遍的な真理なのかもしれないし、単に自分に合っているだけなのかもしれないが、とにかくリズミカルに調子良くスピーディーに走れた(気がした)

海浜公園をずっと西に向かって走り、ビーチ / 砂浜部分を過ぎると岩場のところに。ちょうど満潮の頃合に加えてまだ台風の影響で気圧が低いのか、海面が非常に高く、海が近かった。気分はヴァンクーヴァーのスタンレーパークかシドニーの The Domain の海沿いを走っているような(w
お台場海浜公園から潮風公園に入ると左に90°折れて南下。ところどころ地面が濡れていた。台風の雨は上がって久しいから海の水が入ったかな?

東京港トンネル入口の上にかかる橋の入口には若干のギャップ・段差があるのでビックリする。渡るとちょうど噴水が噴き出していて出迎えてくれた。

スマーチューブは結構吸う力が必要だ。最初慣れていないので少し大変に感じたが慣れればあんなものだろう。キャップのところに更に穴が開いていて栓もついている。コレの用途がイマイチ分からん。後刻水位も減ったので大丈夫だろうと思って外したら(外した方が飲み易い / 一度に沢山飲める)、走る動きで中が漏れ、周りがビショ濡れになってしまった。。。

船の科学館へ。宗谷や羊締丸の横を走る。大きくて立派だった。写真を撮りたいと思ったがカメラは持って来ていなかった。
更に公園を南下。釣りをしている人が数人。

公園のどん詰まり一番南に到着。さて、どうしよう。更に左(東)に伸びる公園部分もあるが、夜はちょっとって所だ。大江戸温泉やテレコムセンター駅を掠めて先日走った内陸部に行こうかとも思ったが(周回コースになる)、今日走ってきたコースは海も近くて気分が良かったのでそのまま戻るピストンコースにした。
往路は海を見ながら走るイメージだったけど、復路は夜景・イルミネーションがキレイだった。
お台場は光の街だ。

対岸の天王洲・品川方面の高層ビル群の夜景を見ていると、気分は MIAMI VICE (w しかも、古〜
船の科学館を越えるといよいよレインボーブリッジが真正面に近く、大きく美しかった。台風一過で空気もキレイだったのだろう。
地元ながら夜走るにはとてもキレイで癖になりそうなコースだった。

再び海浜公園を走り入口まで戻ってくると今度は第三台場を目指した。第三台場とそこへのアプローチはダートで草も結構茂っているのであまり速く走ると危ない。
第三台場に上ると大好きな“先っちょ”に行った。先っちょというコトに加えて、良い“気”が集まっている。 ような気がする(w
ここで一休み。深呼吸をした。

対岸の Decks やアクアシティの夜景がまたキレイだった。今日は本当にキラキラと光っていた。まだ数艘の屋形船が残っていた。
第三台場をもう少し先、反対側に行くと芝浦・日の出・竹芝や汐留・晴海の夜景が美しい。東京タワーや六本木ヒルズも見える。ここでの気分はフェリーでニューヨークアイランドに戻ってくるサイファだ。 (また、古〜

三度海浜公園のビーチへ。当初今日は1時間程度にしておこうかと思っていたけど結構走れたし、まだ走れそうだったので更に走るコトに。やっぱりかなり走力ついていたようで、まだ良いペースで走れている。今日は1時間半、LSD (=long slow distance:ゆっくり長時間走る)を目指すことにしよう。
ビーチ部分を抜けると今度はスロープを上って自由の女神像へ。シンボルプロムナードをフジテレビの脇を通り青海方面へ。青海・テレコムセンター方面へ行こうかと思ったがやっぱやめて、左にぐるりと回りセンタープロムナードへ。この辺は高速道路越えや海・運河の上に橋がかかっているので必然的にアップダウンがある。またまた上りの時にはちょっとガンバってみた。
パレットタウンの周りをトヨタのメガウェブの試乗車が走っているが、コレと並走して正面入口まで行き、ここで折り返した。

橋を2つ越えて海浜公園のマリンハウスのところまで戻り、あと少しで目指す1時間半、LSD 領域だ。ここで公園は出て買物を頼まれていたのでマルエツまで走った。
●LSD
●1時間24分

もうちょいで1時間半だったが、まぁ良しとしよう。外を走るのもやっぱりキモチ良いなぁ。


♪Have A Nice Day /Bon Jovi
ともぴがテレビでタイトル曲がかかっているのを聴いて、「It’s My Life かと思った」と言っていた。。。 まぁワンパターンはしょうがない。その後今度は、「It’s My Life と Pinkcream69 の“High As A Mountain”を足して2で割ったような」と言っていた。聴いてみると実際その通り。。。
以前、Megadeth のデイヴ・ムステインが“Or Bon Jove for the rest of your life”(さもないと、一生ボン・ジョビ聴かすゾ)と言っていたケド、そこまでヒドくないかと。ってか、結構良かったですよ、Have A Nice Day。

2005年09月24日

ダノンビオとビフィズス菌&オリゴ糖

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.5kg
BMI:25.1
二回目測定
体重:72.0kg
BMI:24.9
食事
朝食
・おはぎ 3ヶ
昼食
・カキフライ弁当 ・串カツ
ヤヴァい、久々に揚げ物沢山食べまくりだ。。。
夕食
ランニングマガジンクリールの10月号に「キレイな人は、腸内もキレイ」というコラムが載っていて、要旨は次の通り。
@腸内をキレイにしておくと食事の栄養素やサプリメントも余すことなく体内に吸収される。
A腸へのアプローチはいくつかあるが、“ビフィズス菌とオリゴ糖”の経口摂取がオススメ

サスガに“お浣腸”系(w は料金も高いし抵抗もある。逆に錠剤や顆粒を飲むだけなら簡単だ。コレを読んで早速試してみたくなった。

皮肉なコトに先日まで飲んでいたαリポ酸やカルニチンはちょうど切れてしまった。残念。

で、早速 DHC に注文したんだけど、来るまで待てず、それに先立って“ダノンビオ”を食べ始めた。
早くも効果覿面(w

加えてようやく DHC のビフィズス菌+オリゴ糖も届いた。顆粒をそのまま口に入れるのは抵抗あるので結局ダノンビオにかけて食べている。効果倍増なら嬉しいな。
そして、宿便全部出て体重も減ったら更にハッピー。
posted by ★yossiy★ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ダイエット総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

動物園ダイエット(w

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.5kg
BMI:25.1
二回目測定
体重:71.5kg
BMI:24.7
食事
朝食
・フレンチトースト
昼食
@上野動物園 ・焼きそば ・フレンチフライ ・ソフトクリーム
夕食
・サンマのカルパッチョ ・3種類のチーズのピッツア ・ラムステーキ
【お酒】・ギネス ・ワイン
休日だったのし、またまた間隔が開いてしまったので今日は走りたかったが、もも・のののリクエストで動物園に行ったら今日はもう走る時間を作れなかった。
というか、かなり疲れてヘトヘト。。。 体力的にも難しかった(w
実際朝 72.5kg だった体重が帰ってきて量ると 71.5kg。思いがけずダイエットにもなり嬉しかった。
それにしても、週2回は走っているのに、動物園に行っただけでこんなに疲れるとは。。。
特に足が疲れた。
posted by ★yossiy★ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ダイエット総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ランニング用腕時計買いました (・∀・)!!

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:73.0kg
BMI:25.3
二回目測定
体重:72.5kg
BMI:25.1
食事
朝食
・ご飯 ・納豆 ・切干大根
昼食
・ご飯 ・白身魚フライ ・牛肉コロッケ ・ツナコーンサラダ
夕食
・ヤンソンさんのポテトグラタンサラダ ・肉野菜炒め
【お酒】・樽生
そろそろ外を走りたくなってきた”で腕時計のコトを書いたけど、昨日ランニング用腕時計を買ってしまいました!
(・∀・)!!

ナイキの“TRIAX SPEED 100 REGULAR / WR0084-003”を購入。
Nike Run>products>equipment>triax speed 100 regular

決め手はターゲット / 目標を入力出来て、ラップタイムと比較してプラス・マイナスも表示されるコト。
コレは (・∀・)イイ!!

前に書いたナイキのサイトにあるカリキュレーターを更に進化させて内臓させたカンジ。


もう一つ比較検討して候補に上がったのがカシオの“PHYS”
ペース音が出て、歩幅などもインプットしておけばある程度の距離も算出出来る。
地元のお台場海浜公園のような距離表示のないところでも便利だろうし、目標のスピードに合わせてペース音を設定しそれに合わせて走れればモレのような初心者には助けになるだろう。

等々かなり真剣にどっちにしようか悩んで検討したケド、

ウォークマンスティック NW-E407 聴きながら走るからペース音なんて聞こえないジャン。。。


で、しゅうりゅう(w


昨日お台場パレットタウン>サンウォークのスポーツオーソリティで買ってきた。
若干(10%程)値引きされていたものが更に5%メンバー割引されて 8,977円ナリ。

今日一日していたケド、コンパクトで軽く、エルゴノミクスデザインで手に馴染み、着け心地・使い心地も良かった。
腕時計ニガテなモレが PC 打つ時にも着けたままでも違和感なかった。

よっしゃ、コイツで走りまくりだ!

2005年09月21日

ようやく体のサイズを測りました

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:24.9
二回目測定
体重:72.5kg
BMI:25.1
食事
朝食
・ごはん ・豆腐とワカメの味噌汁
昼食
・豚炭火焼ステーキ定食@大戸屋
夕食
・麻婆茄子 ・タコわさび ・切干大根
【お酒】・ワイン(ぉぃ!休肝してねーよ)

坂詰さんのグラビティーエクササイズダイエットの巻末に付いていた『ダイエット・レコード』にようやく書き込めた。
ちゃんとスタート前に測れれば良かったんだけど。。。
インパクト大きかっただろうな。
既にダイエットを開始して結構経っているのでチト残念。
体重も 6kgも減ってるし、ベルト穴ももう 2つも縮んでいる。
■体重:72.5kg
■バスト:92cm
■ウエスト:88cm
■ヒップ:93cm
■二の腕(右のみ):33cm
■太もも(右のみ):57cm
■ふくらはぎ(右):40.5cm
今後更に絞れていくのが楽しみだ。
posted by ★yossiy★ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ダイエット総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

休肝できず。。。

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:24.9
二回目測定
体重:72.5kg
BMI:25.1
食事
朝食
・トースト ・ベーコンエッグ
昼食
・ご飯 ・チキンカツ煮おろし添え ・ポテトサラダ
夕食
・サツマイモと鶏と野菜のモロッコ風煮込み 等々
【お酒】・樽生

昨日の坂ダッシュはかなり効いたようで、今日は頭がうすら痛かった。。。
休みの間昼・夜と結構飲んでしまったしってコトもあり今日は休肝しようと思っていたのだが。。。
モロッコ風の鶏とサツマイモと野菜の煮込みがうまそ〜だったんで、結局飲んだった。
意思弱〜。

昼もチキンカツだったので今日は鶏の日だな(w
今日はゴハンだけ持って行き、セブンイレブンでチキンカツおろし煮とポテトサラダを買って食べたら超満腹。
 ↓
せっかく昨日久々に 71kg台に減った体重が、72.5kg に増えてしまった。。。
posted by ★yossiy★ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ダイエット総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

坂ダッシュは効いた〜

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.5kg
BMI:25.1
二回目測定
体重:71.5kg
BMI:24.7
食事
朝食
・パンパン ・チリビーンズ 等々
昼食
@アクアシティ>ラーメン国技館>がんこラーメン ・秋のスペシャルメニュー オイ!スターラーメン(牡蠣塩ラーメン)
全然美味しくなかった。。。
(´・ω・`)
夕食
・豆腐 ・切干大根 ・後なんだったっけ?
【お酒】・樽生 ・アーリー
おやつ
・チリビーンズ ・パンパン ・ピクルス
水曜日以来久々にようやく有明スポーツセンターに行って走るコトが出来た。
今日の目標は“12km 走る&1時間20分走る”だった。
●脂肪量:16.8kg
●除脂肪量:56.2kg
●体水分量:41.1kg
●肥満度:15.2%
まず最初の45分間は以下のように普通に走った。
■最初の5分:ウォームアップ
■10分:9km/h
■15分:9.5km/h
■15分:10.5キロ
その後はお楽しみ(w
前回ウインドスプリントをやったらオモシロかったので、今回はやはり同じくランニングクリールに載っていた“坂ダッシュ”というのをやってみるコトにした。

・勾配をつけて300m程ダッシュ
・200m程流す
・コレを繰り返す

5本を目標とした。
最初に勾配を“6%”にしたら、
死ぬかと思った(w

トレッドミルに乗って走っていると自分では分からなかったが、後で人がやっているのを見たら、アレはスゴい勾配だ。山登りだ。
で、その後は勾配“3%”に落とした。
最初に効いてしまったからか、かなりキツかったなぁ〜。
12km/hなんて慣れている人だったら普通の巡航スピードなのかもしれないけど、今のモレには勾配をつけて12km/hは厳しかった。
結局5本の目標に対して4本しか出来なかったし、前回のウインドスプリントはその後もイイ調子で走るキッカケになったけど、今日は逆にその後は流し程度になってしまった。ダメージ大きかった。
●12km
●1h26m23s
●坂ダッシュ:勾配 3% 12km/h 4本
結果的に走った時間をみると、いよいよ“LSD / long slow distance = ゆっくりと長い時間走る”の領域に入ってきた。

♪BGM w/ウォークマンスティック NW-E407
・Journey's Greatest Hits
ジャーニー最強! 中学・高校の頃聴いていたが(歳がバレるな(w 、その頃の思い出がどーのこーの(w
・Octavarium /Dream Theater
ドリームシアターは“最高傑作”が多いが、最新作のコレもその内の一枚。
“Images and words”や“メトロポリス・パートU”に勝るとも劣らない!


帰って体重量ると 71.5kg。久々に 71kg台を見るコトが出来た。

2005年09月18日

間が開いてしまいました。

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:73.0kg
BMI:25.3
二回目測定
体重:73.0kg
BMI:25.3
食事
朝食
・パン ・ビオダノンヨーグルト 等々
昼食
@サイゼリヤ ・包みハンバーグ ・モッツアレラチーズのピッツア ・青豆とベーコンのサラダ半熟玉子添え 等々
【お酒】・イタリアワイン(赤)
夕食
・手作り餃子 ・男前豆腐 等々
【お酒】・樽生

水曜日に走ってから間が開いてしまいました。
翌日だけは休養日にして疲労を取るようにしているのですが、それ以外は自分的・カラダ的にも“走りたい欲求”がかなり強い。よく、コンスタントにワークアウトしたり走ったりしている人が「走らないと / カラダ動かさないとキモチ悪い」とかって言うけど正にソレ。

とはいえ小さな子持ち――しかも双子!!――のしがないサラリーマンでは、なかなか思ったようにエクササイズの時間も作れず。。。
(´・ω・`)

今日ももも・ののと一緒に自転車買いに行ったり自転車乗って遊んだり。で、走れなかった。

明日は必ず走るゾ!

2005年09月17日

パワージェリー初体験

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:73.0kg
BMI:25.3
二回目測定
体重:73.0kg
BMI:25.3
食事
朝食
・アミノバイタル ゼリードリンク“スマートエクササイズ”
昼食
・板そば&ミニマグロとろろ丼@大戸屋 もうね、毎日大戸屋(w
夕食
・スペアリブ等々
今朝、朝食を食べられなかったので出勤前に職場近くのセブンイレブンでアミノバイタル ゼリードリンク“スマートエクササイズ”を買って飲んだ(食べた?)
この手は初めて摂ったんだけど、コレは凄い。
何がスゴいって、たったの1パック200gを飲んだだけなのに、お昼になっても全然お腹が減らなかった。
トレーニング、ランニング前とかには本当に良いだろうなぁ。


あ、昨晩カレー&ビールで超満腹だったのでビビッてたんだけど、体重的には特に増えてなくてホッと一安心。
posted by ★yossiy★ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ダイエット総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

カレーはヤヴァい(w

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:73.0kg
BMI:25.3
食事
朝食
・ベーコンエッグ ・おにぎり
昼食
・オムライス@大戸屋
夕食
・カレーライス
【お酒】・樽生
夏はやっぱりカレーですなぁ。
もうね、カレーライス大好き。
ウチのカレーは訳あってメチャメチャうまいんだ(w

で、ついつい食べ過ぎちゃう。おかわりして。

普段、ゴハンのおかわりとかはしない。
っつーか、主食を食べないコトも少なくない。

まぁビールやワインが主食だったりする訳だが(w
posted by ★yossiy★ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ダイエット総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

そろそろ外を走りたい

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.8kg
BMI:25.2
二回目測定
体重:73.0kg
BMI:25.3
食事
朝食
・チョコステッィクパン
昼食
・お弁当・・・鶏手羽煮物、おはようポテト、トマト ・ナメコ汁
夕食
・手作り餃子 ・鶏モモ肉と金時豆の煮物
【お酒】・樽生 ・アーリー(ォィ!
基本的にずっと有明スポーツセンターでトレッドミルの“ラボード”の上を走っている。
でも、コレって“地面が勝手に動いている”訳だから、普通に外で走るのに比べると楽チンだよなぁ〜。

まぁ今までは良かったと思う。
初心者だから機械のメーターで距離、時間、ペース、脈拍等々客観的にデータが見られるのは良いコトだ。
まだそれ程の長時間、長距離を走っている訳でもないし。
加えて、ちょうど走り始めたのが暑い夏だったから、空調の効いた室内ってのはコンディション的にもビギナーのモレにはちょうど良かったと思う。

でも、ボチボチ慣れてもきたし、秋になって涼しくもなってきたので、最近そろそろ外を走った方が良いのではと思っている。

そうすると逆にウィンドブレーカーとかも必要かなぁ〜。
タオルとか水のボトルはどうしよう。
みんなどうしてるんだろうか。
ランニングクラブなどに入れていただくのも良いかもしれない。
腕時計なんかも欲しいよなぁ〜。ラップタイムとかが走れてペースが客観的にわかるヤシ。
まだ初心者だからこの辺のペース配分とかが全然分かってないし。
一度だけお台場近辺を走った時はペースが分からず闇雲に走ったカンジ。


ところで話逸れるけど、普段時計・腕時計はしていない。
特に夏場なんか汗が溜まっちゃってヤなんだよね〜。
一頃 Swatch を集めていた頃はしていたケド。その後、携帯電話を持ち歩くようになってからはそれで時間分かるし腕時計は要らないな、と。
世の中そういう人多いと思う。

でも、逆にイチイチ携帯電話出すのって不便だったりもする。そんな時は腕時計してると便利だなぁ〜と勝手なコトを思ったり(w
特に山に行ったりする時はそうだね。
Swatch はちゃんと保管してあるし、替えの電池のストックもあるんで久々に使おうと思ったら電池の蓋が開かないという罠。。。

久々に腕時計売場などチェックしたら、アウトドア用もスゴい機能の付いているヤツなどがあった。

2005年09月14日

10km、1時間7分走った。

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:73.5kg
BMI:25.4
二回目測定
体重:72.5kg
BMI:25.1
食事
朝食
・フレンチトースト ・d汁
昼食
・スパゲティ入りフリッタータ ・クロワッサンハムトマトサンド ・玄米フレーク
夕食
・手作り餃子 ・鶏手羽元と大豆、ごぼう、人参の煮物 ・ご飯
【お酒】・樽生
今日は休みだった。午後、有明スポーツセンターに。
9/11日曜日に(モレ的には)沢山走ったので、今日は当初45分程度しか走らないつもりだった。
前後に5分ずつウォームアップとクールダウンを置き、(これもモレ的には)速めのスピードで 9km/hからスタートし、9.5→10km/hとスピードを上げた。
これで40分走って5分クールダウンしたところで 6.5km。

ハーフマラソンの練習の参考にしようと思って買った『ランニングマガジン クリール』に載っていた“ウインドスプリント”という練習を試してみたくなった。100m程度のダッシュと流しを繰り返すというヤツだ。
コレはオモシロかった。
(・∀・)!!
最初はダッシュ部分は 14km/h程度にしておいた。そこまでラボードで加速するのに 100m程かかる。
で、14km/hで 100mダッシュ。
 ↓
その後 8km/h まで落として 100m程流す。
 ↓
また加速してダッシュ。この繰り返し。

コレはなかなか楽しかったナ。
スグにダッシュ部分はラボードの Max スピードの 16km/hまで上げた。
あまりオモシロくて、調子に乗ってダッシュ部分を 200mにしたら、サスガにちとキツかった。
で、流し部分は 200m にした。

結局ウインドスプリントは10本やった。キモチ良かった。

そしたら結局最後のクールダウンも含めて 10km、1時間7分走ってしまった。
楽しかった。オモシロかった。
結局、前回 9/11日曜日よりも楽しく良いカンジ、ペースで走れたし。
●10km
●1時間7分
●9km/h〜9.5km/h〜10.0km/h
●ウインドスプリント:10本 Max 16km/h
●この時の最大脈拍:167bpm
●脂肪量:15.5kg
●除脂肪量:58.3kg
●体水分量:42.7kg
●肥満度:17.0%


♪BGM w/ウォークマンスティック NW-E407
・Mood Swings /Harem Scarem
・slippery When Wet /Bon Jovi(w
・Different Stages Disc1 /Rush

2005年09月13日

ヤヴァい、揚物マンセーだ。。。

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:73.3kg
BMI:25.4
二回目測定
体重:73.3kg
BMI:25.4
食事
朝食
・トースト
昼食
・カキフライ定食@大戸屋(またかよ(w
夕食
・フィッシュ&チップス ・トマトとナス、アスパラ、ベーコンのスパゲティ
【お酒】・久々樽生
昼はカキフライ、夜はフィッシュ&チップスで揚物マンセーだ。。。
(´・ω・`)
サスガに体重も増えて 73.3kg...

Fish & Chips はシドニーに行って以来の大好物。
実際、ウチで作るのはメチャメチャまいう〜なんだ。
今日は豪気にヒラメを使い、衣はコーンミールにしてみた。
魚に限らずフライの衣にコーンミールを使うのがスキ。メチャまいう〜だ。

しかし、ビールがグイグイ進んでしまうという罠。。。
(´・ω・`)
posted by ★yossiy★ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ダイエット総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。