2006年12月31日

●走り納めはリハビリラン

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.5kg
BMI:24.7


先週末、ランニングのペースが上がらず、エラくツラかったのも、風邪の予兆だったのかもしれないな。

風邪ひいて体調崩して良いことなどほとんどないケド、
@体重が約2キロ減り、久々に 70kgジャストになった
Aホント、よっぽど体調悪くないとムリだけど、年末年始を前に 3日も続けて休肝するコトが出来た
これらは良かった。

でも、その後ちょっと体調良くなると薬飲みながらでもフツーに飲み食いしてしまい、逆に運動はしないからアッと言う間に体重もほぼほぼ戻ってしまった。。。
(´・ω・`)
ナサケナス


木・金仕事がタフだったからか、風邪もなかなかスッキリとは抜けず、今日もハナはタレるし咳も出るしで体調良くならない、、、 orz...
とは言えこのまま、走らないまま年を越してしまうのも悔しいので、ようやく今日、リハビリのつもりで軽く走った。

例によって日中はお正月の買い物などに出かけたので、走り始めたのは夕方の日没間際になってしまった。
今日は最近走っている橋=坂のコースではなく、以前走っていた海沿いのコースにした。
2006年最後の太陽・サンセットを見たかったのだ。

天気も良かったし最近何気に気に入って良く行っている第三台場方面に向かってスタート。
第三台場の付け根まで行くと砂浜に下りて、U ターン。 波打ち際を走った。
お台場海浜公園から潮風公園に入り、船の科学館に行くと日本丸が停まっていて美しかった。
更に青海南埠とう公園をどん詰まりまで南下して折り返した。
ちょうどこの辺りで今年最後の日没を見るコトが出来た。
富士山も見えてキレイだった。

内臓がダメージを受けていたので今日もちょっとツラかった。
ムリせず途中2回3回と歩いた。
Nike + iPod のワークアウトの目標はタイム=45分にしておいたケド、途中で引き返すのはどうもキモチが悪いので青海南埠頭公園の一番南まで行ったんだけど、病み上がりにはちょっとオーバーワークだったと後で後悔。。。
それでも、年内最後に「走り納め」と意識して締めくくるコトが出来たので嬉しかった。

【Nike + iPod Sport Kit 今日の発見】
「アルバム」を聴いていて一通り終わると、頭に戻って自動的に再度再生開始。
プレイリストもタブソ同じでしょう

■本日のラン by Nike + iPod Sport Kit
 ●距離  8.42km
 ●時間  1:01'52"
 ●ペース 7'20"/km


 



それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい!






posted by ★yossiy★ at 23:10| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) |  ランニング、マラソン / Running, Marathon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

●すわッ!ノロ?!



12/26(火)、走る気マンマンで早起きするも、雨。。。 雨 (´・ω・`)

仕事に行き、んじゃ帰りにプールに寄って泳ぐか と用具も一式用意してあったのだが、午後になるとみるみる体調が悪くなっていった。。。

早退したかったのだが、なかなか帰れず、結局いつもよりちょっとだけ早く帰れた程度 orz...

いつも仕事先の品川インターシティから天王洲アイルまで歩いているケド、今日は「歩けない」と品川駅から大井町経由で帰って来た。
大した時間ではないけど、この帰りがまた寒気もピークでツラさの極みだった。

速攻、寝た。が、トイレとお友達。。。 (´・ω・`)
熱も 38.5℃まで上がり、ウンウンうなされた。

翌日はサスガに仕事も休んだ。
やっとの思いで夕方地元のお台場クリニックに行くと、やってない。。。
ナンデ?
そのときはスグに気づかなかったが、毎週水曜日は休みなのだ。
この日はほぼ一日中寝ていた。
一日が早かった。

年末までに絶対上げねばならぬ仕事があり、翌木曜日、12/28は出勤。
最初で最後、インターシティの中にある品川イーストクリニックへ。
「ノロはもっとスゴいですよ(プ」 と言う訳で風邪の胃腸炎とのこと。
(´・ω・`)

12/29(金)、品川インターシティでの仕事最終日。
この最後の2日間、無理せざるを得なかったので、本日も体調悪し。。。。
休みに入ったら、走ったり泳いだりしたる と思っていたけれども、今日も逆に静養ベース。

東京マラソンに向けて、「走りたい」というのもモチロンあるし、単純に走ってキモチ良くなりたい。
年内にトレイルにも行きたかったのだが、、、

プラス、前回も書いたけど、LDSS 以来スゴく泳ぎたかったのだが。
3000メートルとかのスゴい人の泳ぎを目の当たりにして良い刺激を受けてメチャメチャ自分でも泳いでみたかった。
明日の大晦日は有明スポーツセンターも辰巳国際水泳場も閉館。
結局、年内は LDSS の大会が結果的には泳ぎ納めだったってコトになってしまった。
ガックシ。

あ、モチロン、バイクだって漕ぎたいですよ。

2006年12月27日

●LDSS リザルト訂正していただきました

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.0kg
BMI:24.2


ldss.jpgLDSS 参加当日の記事にも書いたように、結果がアレ?だったので、岡田さんにクレームして訂正していただきました。






続きを読む

ラベル:LDSS swimming triathlon
posted by ★yossiy★ at 00:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) |  牢wim(スイム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

●お台場〜青海〜有明〜晴海 『橋=坂』コース

最近はもっぱらこの 『橋=坂 コース』 を走っています。

Google earth をお使いの方には、kmz ファイルも置いておきますので、よろしかったらご覧下さい。




続きを読む

posted by ★yossiy★ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   ランニングコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●2週間ぶりの LSD

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.5kg
BMI:24.7


先週しはぐってしまったので、2週間ぶりの LSD。
そもそもが本当はトレイルランニングをしたいところだった。
東京23区内に住んでいる家族持ちとあっては、2週間毎ぐらいでトレイルを走れれば理想的かなぁと思っているけど、現実的にはまぁ 3週間おきってところかな。
で、前回高尾山に行ってからちょうど 3週間。
そろそろトレイルへと思いつつも、サスガにこの週末はイヴとイヴイヴ。
トレランは年末年始までお預けだね。


昨日もそうだったが、今日も体が重く、調子が悪かった。
実際、ペースも上がらなかった
し、途中でチラッと「今日はやめて帰ろうかな」と思ったりもした。
本当によほど体調悪くなければ、実際に途中でやめるなんてことはないけれども (そもそもそういう時は最初から走らない)、そう感じたコト自体がめったにない珍しいことだった。

もとより 「今日は LSD 」 =スローペースと思っていたところに体調イマイチ感 で、「キロ 7分くらいのペースでゆっくりでいいや」と後ろ向きに考えてしまったコトも良くなかったのかもしれない。
いよいよ体も重く、こういうのは初めてだけど、『苦行』っぽくなってしまった。。。
(●´・ω・`●)


さて、サスガにクリスマス・イヴのお台場界隈は混雑を極めていた。
それもパレットタウンの辺りまでで、出会い橋に入ると走りづらいというコトもなくなった。
国際展示場駅横の歩道橋で国道357と首都高速を越えて有明コロシアムへと渡るけど、357はここまで車で一杯でちょっとやそっとでは動かないくらい渋滞していた。
というか、ここまでではなくて、更に東雲・新木場方面どこまでだか分からないくらいの渋滞。。。
(●´・ω・`●)
こんな日は車で出ないに限る。


有明北橋、晴海大橋と越えて行く。日も落ちていよいよ寒くなってきて、この辺りが一番ツラかった。
トイレにも行きたくなったのだが、この辺にはトイレがないのが欠点だ。
(もしかしたらゆりかもめの駅にはあるのかもしれないが)
有明コロシアム周辺にはあるんだけど、タイミング悪くちょうどイベントがはけたところで人多杉。。。
(●´・ω・`●)

臨海副都心に戻って、TFT の前の公衆トイレでオシッコ(w

ここで不思議なコトが起こった。
それまで体が重くて全然ペースも上がらなかったのに、何故かこの後は体も足取りも軽くなり、ペースも上がった。
Nike + iPod Sport Kit を使っているとこの辺りのペースが客観的に数字で知るコトが出来るので、ホント、便利だ。
ログとして 『向こう側』 に保存出来るし、こういう weblog とリンクさせればその時の状況も参照出来る。
自分のようにまだランニングやマラソンにそれ程知悉している訳ではないビギナー〜インターミディエイトクラスのランナーには、自分自身の知見を貯めていけるので、今後の練習や大会 / レースに向けてのプランニングに大いに参考に出来る。


それにしても、なぜ 1時間以上も走った後で急に調子が上がったのだろう。
今回はトイレ休憩だったけど、こんな風に思い切ってちょっと休んでみるとか歩いてみるとかすると体も心も気分転換できて良いのだろうか。

センタープロムナード、ウエストプロムナードと混雑を極める中、人にブツからないように、またビックリさせたりしないように気を付けて走り、お台場海浜公園へと戻ってもまだ時間があったので、昨日同様波打ち際の砂浜を走った。
昨日はピーカンの朝のキラキラと光り輝いて眩しい中を走ったが、逆に今日は夜の暗く黒い海の淵を走るコトになった。
サスガに大した距離じゃないのでちょっとしたアクセント程度だけど、ホンモノの海でずっと砂浜を走ったらこれまた良いトレーニングになるだろう。

最後に第三台場まで走って行ったところで、目標の 1時間40分。
クールダウンも兼ねて、第三台場の先っちょまで行き、歩いて帰った。

■本日のラン by Nike + iPod Sport Kit
 ●距離  17.13km
 ●時間  1:57'24"
 ●ペース 6'51"/km

 



posted by ★yossiy★ at 00:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) |  ランニング、マラソン / Running, Marathon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

●二日酔いでも走れ!

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.8kg
BMI:25.2


昨晩、福井晴敏氏の 『Twelve Y.O.』 を読了した。
その際に、バーボンを飲みすぎてしまったようである。。。  (●´・ω・`●)

そんな訳で朝起きた瞬間から左後頭部がズキズキと痛かったが、今日はイヴイヴである。
チンタラしていたらどこもかしこも混んでしまう。

冬にもかかわらず、どうも今年は天気があまり良くない日が多いという印象がある。
だから今朝久々ピーカンの晴天の中を走れるのはスゴく嬉しかった。
いつものコースではなくて、走り出しは第三台場方面へ向かった。
第三台場の「先っちょ」と呼んでいるお気に入りの場所――海浜公園の海を挟んでデックスやアクアシティ、フジテレビを正面に見る角の部分――まで走ると軽くアキレス腱や足首周りのストレッチ。
戻りは波打ち際――と呼んでもいいだろう――の砂浜をグルっと走った。

その後、いつもの 『橋=坂』 コースに入ったが、そんな訳で出会い橋まで行ったところで折り返した。

しかし、こういう時に走ると当たり前だがなんだか体が重く、調子が悪い。
Nike + iPod Sport Kit を使うとその時その時のペースまでバッチリ分かるから 「今日はやっぱり遅いな。ペース上がらないな」 っていうのが一目(一聴)瞭然だ。

頭痛はもとよりだから仕方ないとして、走っていて胸部・腹部が痛くなるというコトは今ではほとんどないにもかかわらず、今日は一瞬だけど心臓が痛くなった。
酒はやめたいなぁ〜
東京マラソンまでに体重を減らしておきたい――少なくても、70kg ジャストまでは落としたいし、うまくいけばもっと――と思いつつ、むしろ逆に増えつつあるような気がする。
最近はコンスタントに 72kg だ。。。  (●´・ω・`●)

酒やめられたら、
 1. 体重も減らせるかもしれない
 2. 体調(肝臓)も良くなるだろう
 3. 酔っ払って無駄に使っているグレー時間(とグレー体調)を減らして有意義な時間を増やせる

といいコト尽くめなのだが、、、


お正月が終わってから東京マラソンまでの 1ヶ月少々、禁酒しよう。


その後、アーバンドックららぽーと豊洲にクリスマスのお買物。
早めに行ったので混んでいるということもなかったので、軽く買物してからお昼ご飯を食べ、更に Aoki で食材を購入。

その後銀座に行ったのだが、こっちがヒドい渋滞だった。
最近はあまりクルマに乗らなくなってしまったが、たまに車で出掛けて渋滞だと凹む。 orz...
(ロードバイクの方がよっぽど速いしキモチいい)
しかし、せっかく本土方面に来たのだし、Nike + iPod のアパレルがあったら買いたいな とハイテクタウンと Victoria のワードローブ店に電話すると、どちらもそれぞれ若干ずつではあるけれども在庫あり との回答。
で、向かったは良いけれど、昭和通りがアフォみたいにこれまた渋滞。
もう、やめて帰りました。。。


Nike + iPod 対応のアパレルも年明けかなぁ〜

■本日のラン by Nike + iPod Sport Kit
 ●距離  7.03km
 ●時間  45'20"
 ●ペース 6'26"/km

 



posted by ★yossiy★ at 00:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) |  ランニング、マラソン / Running, Marathon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

●Nike + iPod Sport Kit インプレッション 『音声アナウンス』



目標を 『タイム』 に設定した場合、特に何もしなくても 5分刻みで時間を音声でフィードバックしてくれるし、目標時間の 5分前からは 1分刻みでカウントダウンもしてくれる。

他にデータを知りたい時に任意で nano のセンターボタンを押すと、
 ●経過または残り時間
 ●距離
 ●ペース
を音声で知らせてくれる。
目標を距離や消費カロリーにしている場合には、それに応じてアナウンスも当然変わるだろう。

これは便利。

自分の場合、特にペースを聞いて「もっとペース上げよう」とかやっている。
距離表示のあるコースを走っていればクロノグラフがあれば (音声でフィードバックされるというアドバンテージを除くと) こんな機能は要らないかもしれないが、距離表示のないところを走ったり、自由気ままに走りたい時には非常に便利。

【以下、間違い】
ただ、残念なのは、ここでアナウンスされるペースは 『そのワークアウトを開始した時からの(平均の)』ペース のみのアナウンス というコト。
良いペースで走れている分には良いのかもしれないが、何らかの理由で著しくペースが落ちた場合には、その後もずっとそれを引きずった『平均』になってしまう。
間に動的ストレッチを挟んだりとか、トイレに行ったりとかした場合には正味のデータが取れないなぁとも思ったのだが、こういう時には 『ワークアウトを中断』 すれば良いんだな、と今更ながら気付いた。
この場合、ミュージックは途切れるコトなく聞き続けられるのだろうか?

さて、トータルの平均だけでなく、『直近』 のとか 『単位量あたりの』 ペースも知ることができれば便利なのだが、、、
iTunes にシンクしてから Nikeplus.com に喰わせるとちゃんと 1km 毎のペースも表示されるから、データとしてはあるハズだし技術的にも難しくはないと思うのだが。

ってか自分がそういう風に設定出来るコトを知らないだけだったりして、、、
【後日追記】
やっぱり、自分が↑のように誤解していた あるいは理解が足りなかっただけだった。
後日走った時にようやく分かった。
結局、アナウンスされるペースは 『スタートからそれまでのトータルの平均ペース』 でもなければ、『直近の単位量(たとえば 1km)の平均ペース』 でもなかった。
まさに、『現在只今のこの瞬間のペース』 だった。
もちろん、一秒とか数秒とかかけて測定はしているだろうけど。

いろいろと trial and error / トライアル アンド エラー で使っていて分かってくるコトも多い

 



2006年12月21日

●久々のラン

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:24.9


火曜の夜にのんのんが吐いた。
結局、一晩で 3回吐いた。
コレがこの冬流行と言われているノロウイルスか?
吐瀉物の飛沫が顔にかかったりしたので自分にも感染したかな?と思ったが今のところ何ともないので思い過ごしか、まだ潜伏期間なのか。

そんなこんなでようやく今朝久々に走れた。
ももりを保育園に送って行ってから走った。
この寒い中、「走りますッ!」ってカッコで送って行ったから先生方や他の父兄さんには不思議に思われたかも。

という訳で初めて Decks東京ビーチのまさにデッキ部分から走り始めた。
そのまま 2階部分(?)のデッキ通しでアクアシティ前を走ったがいずれも開店前の朝のこの時間、歩いている人は皆無だった。

ウエストプロムナードに入るといつもの 『橋=坂』 コースへ。
センタープロムナードに入ると、最近のお気に入りはプロムナード両側の植樹帯部分だ。
ここはちょっとした『林』のようになっている。 (以前、ここでもも・ののとピクニックをしたコトもある)
ボチボチ距離もあるのでちょっとしたクロスカントリー気分だ。
最近トレイルづいている自分としては、土の上を走れるのはスゴく嬉しい。
落ち葉の絨毯が敷き詰められていて、足元に「カサカサ」と楽しい音を奏でる。

残念ながらあまり時間がなかった――10時から保育園の発表会『動物村のクリスマスパーティー』だったのだ――ので30分程しか時間がない→ワークアウト>タイム>30分 に設定。
有明のパルティーレ東京ベイウエディングビレッジ&スクエアから TFT ホールの前まで来たところで折り返した。

■本日のラン by Nike + iPod Sport Kit
 ●距離  5.4km
 ●時間  32'07"
 ●ペース 5'56"/km


夏ではないので少なくとも45分は走りたい。

 


posted by ★yossiy★ at 00:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) |  ランニング、マラソン / Running, Marathon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

●『Nike + iPod Sport Kit』 のアパレルは軒並み売り切れのモヨウ

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:24.9


昨日は午前・午後とも家族サービス。
そうすると早朝に走らないと×。 正直、一昨日の LDSS 大会出場の疲れで走れなかった。。。
こういうマネジメントがちゃんと出来ないとワークアウト、トレーニングのチャンスが減ってしまう。
東京マラソンに向けて週に一回は LSD もしたいところだけど、週末にこのチャンスを逃してしまうと、、、


さて、今日も金曜日に続いて仕事で大宮へ。
毎日基本的にお台場と天王洲アイル・品川シーサイドの往復なのでスポーツ用品店がない。
せっかくだからと丸井のナイキストア(?)に行ってみた。
すっかり気に入っている 『Nike + iPod Sport Kit』 だけど、こうなると対応のツール、アパレルも欲しくなってくる。
いちいちポケットに手を突っ込んでガサガサと中をまさぐって取り出すというのは、走りながらだとなかなかに面倒臭い。
ちなみに、各メーカーから汎用のアームバンドの類が販売されているが、Nike + iPod Sport Kit 対応であったとしても、「締め付け感」がヤなカンジなので、やはりアパレルに組み込まれているのがスマートか。
値段が高いのが最大の難点。


Nike + iPod Sport Kit をプロモートするディスプレイは立派だったが、一回りしても目当てのアパレルは見当たらない。
「置いてないんですよ」というのが店員さんの答えだったが、売り切れでなくなってしまったのか、端から置いていないのかまでは聞かなかった。
年明けに入ってくるとのこと。

夕方、お付き合いで軽く一杯。
仕事を早めに切り上げてのスタートだったので終わった時点でまだ 7時。
(これなら間に合うかな)と不慣れな電車を乗り継いで新宿へ。
昔懐かしい(大昔、西新宿で独り暮らしをしていたのだ)小田急ハルクへ。
ここにもナイキのオフィシャルなストアがあるとウェブサイトに案内があったのだ。

「完売です」
という訳で大宮に続いてこちらでも、Nike + iPod Sport Kit のアパレルの現物を見るコトは出来なかった。
人気沸騰なのか、作るべき数字が間違っているのか、単に少ししか作らなかったのか。
こちらも年明けにまた入荷とのこと。
ないと言われると欲しくなるのが人情かな。

 


2006年12月16日

●初参戦!LDSS(ロングディスタンス スイムシリーズ)@東京辰巳国際水泳場



NEC_0069.jpg

辰巳国際水泳場で Long Distance Swim Series に初参戦しました。
目標は、1500メートルを規定の40分以内に完泳です。



続きを読む

posted by ★yossiy★ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) |  牢wim(スイム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●久々のバイクは、LDSS 辰巳国際水泳場への往復

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.7kg
BMI:25.2
二回目測定
体重:72.0kg
BMI:24.9


久々バイクに跨った。
でも、トレーニングではなくて純粋に『足』として。
今日は辰巳国際水泳場で LDSS に出場。
りんかい線で行けば、終わった瞬間ビールで祝杯(?)も出来るかなと思ったけど、やはり断然ラクチンなバイクで。
&ギリギリに会場入りしたので、良いウォーミングアップにもなった。

帰り道、「やっぱりロードバイクはキモチ(・∀・)イイ!!なぁ〜」と思った。
もっともっと沢山乗りたいし、峠やツーリングも行きたい。

 ●走行時間 34分04秒
 ●走行距離 10.79km
 ●積算距離 481.1km
 ●平均速度 19.0km/h
 ●最高速度 36.8km/h

posted by ★yossiy★ at 00:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) |  錬ike(バイク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

●LDSS 大会前日も練習

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.2kg
BMI:25.0


今日は仕事で終日大宮。
大宮は遠いなぁ〜

お昼ご飯は来来軒でキクラゲ玉子炒めの日替り定食。
コレは素晴らしく、夕方まで全然お腹が減らなかった。
そんな訳で帰り大宮で何か食べて帰ろうかと思ったが、この時も全然お腹が減っていなかったので、そのまま帰った。
じゃあ赤羽でと思ったが、ここも電車の乗り換えの接続が良かったので、結局そのまま東京テレポートまで帰って来てしまった。

で、まる金ラーメンに寄って、有明スポーツセンターへ。
今日も 2コース貸し切りだったけど、それでも空いていて快適。

LDSS の大会を明日に控えているので、軽く1時間少々にしておいた。
500メートル計ってみたら、13分30秒。
このままのペースで泳げたとしても、規定の40分には収まらない。
明日大丈夫かなぁと思わないではいられないけど、でも、考えても始まらない。
なるようにしかならないし、なるようになる。
出来る範囲内でやれるだけのコトはやった。
これで明日に臨むしかない。

●本日トータル
 2000メートル@1時間10分


  


posted by ★yossiy★ at 00:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) |  牢wim(スイム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

●たとえ30分でも、ワークアウト!



朝は 4時45分には起きられたのだが、色んなコトしたり、直前にキャリブレーションの為に Google earth で距離を測ったり等していたら 6時20分を過ぎてしまった。
ありゃ?今朝も走れないのか? とも思ったが、たとえ短時間でも走りに行こう。

最初の10分程はキャリブレーションを取ったり、動的ストレッチをしたりして、その後自由の女神の下からワークアウト開始。

タイム>30分に設定。
今日は短時間しか走れないので、久々海沿いコースに行こうかとも思ったけど、最近のパターンと同じく橋・坂越えコースへ。
冬の早朝だけど走っている人もチラホラいた。
ほんの数人と擦れ違っただけだけど、なんだか多いなぁと感じた。
東京マラソン効果?

【Style】
上は Tシャツの上にマイクロフリースの長ジャージ。その上に更にモンベルのソフトシェルジャケット。
今朝は結構暖かかったようで、走り始めるとスグに汗だくになった。
この格好はチト暑かったな。

下もいつも通り長タイツの上にハーフパンツ。
これでちょうど良かった。
長パンツを持っていないので購入したいとずっと思っているんだけど、都内でタイツの上に長パンツという格好ではちょっと暑いかもしれないかな。


ウエストプロムナードからセンタープロムナードへ入り、パレットタウン前でウッドチップのトレイルに入る。
観覧車からメガウェブの前に来たところで、ちょうど 「中間地点です」 のアナウンス。
ウッドチップトレイルが切れるところまで行って折り返した。

元来たコースを折り返して自由の女神脇のスロープを走り下り、海浜公園へ入って公園入口まで帰って来てもなお時間が余っていた。
第三台場方面へ走って、「残り 2分」 のアナウンスを聞いたところで踵を返し、ちょうど公園入口近辺で、「お疲れ様でした。目標を達成しました」

便利だなぁ〜> Nike + iPod Sport Kit

夏ランじゃないから30分程度では効果少ないかなと思ったけど、かなり汗も出たし、自分としてはちゃんとトレーニングになったと思った。
短い時間でも、走って良かった。

■本日のラン by Nike + iPod Sport Kit
 ●距離  5.10km
 ●時間  32'45"
 ●ペース 6'25"/km

●Calibrate my 『Nike + iPod Sport Kit』



06-1214_400m.jpgNike + iPod Sport Kit のキャリブレーションを取ってみました。
デフォルトでは 『400m』 を走って調整するようになっています。
「400メートル? 随分ハンパだなぁ」と思ったのは陸上部とかのちゃんとした経験がないからで、通常一般的なトラックって 400mが殆どですね。

ここお台場近辺では距離表示のあるランニングコースはない。
(夢の島の競技場ならバッチリかな。
ちなみに、夢の島には公園の周りに幾つかのウォーキングコースが設置されているけど、この距離表示はイマイチ信用できない)
という訳で、Google earth で測ってみました。


続きを読む

2006年12月13日

●私は継続です

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.5kg
BMI:25.1


トライアスロンの 3種目の中で一番ラクに感じるのは、やっぱりランだな。
「トライアスロン!」と決めた時には既に1年以上走っていて歴は一番長い。
スイムはこの体たらくだし、バイクもマジメにケイデンス上げていくとモノ凄く苦しい。
っていうか続かない。
ランが楽に感じるのは、やっぱり中で一番長く続けているからだろうか?
だとすれば翻ってスイムやバイクもこのままトレーニングを重ねて・続けていけば、ランみたいに楽になってくるのだろうか。
(当然、歴の長さだけではないとは思うけど)



と言いつつ、正直最近バイクがご無沙汰だ。
スイムは目の前に LDSS を控えていたし、ランはランで東京マラソン追加当選で大目標が出来た。
東京マラソンは中目標ではなくて、フルマラソン初挑戦だし、大目標と言える。

でもやっぱり、トライアスリートでありたいと思い、だからバイクも疎かにしたくはないな と思うだけは思っている。

posted by ★yossiy★ at 00:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Ttriathlon(トライアスロン) 総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

● LDSS 目前! 最後まで諦めずに練習

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.7kg
BMI:24.8


仕事の帰りに有明スポーツセンター(ASC)のプールへ。
12/16(土)の LDSS を目前に控えて、付け焼刃的ではあるけれども、練習。
前回から今日までの間に 『クロールが速くきれいに泳げるようになる!』 の DVD を見るコトが出来なかったので、これも付け焼刃的に慌てて今日続きの部分を読むだけ読んだ。

この季節・この曜日の終了間際 19〜21時は空いていて良い。
これが ASC の良いところだ。
東京体育館は人気が高く混雑しているし、少々便も悪い。(終わってから帰るのがかったるい)
辰巳国際水泳場も良い施設なのだろうが、あの団体コース貸切の人達のパワー・音量・はり切りには正直圧倒されてしまい、なんだか居心地の悪さを感じる。
どちらも自分の今の泳力とつり合いが取れていないのだろう。


さて、いつも通り前半はプルブイを使って練習。
正直、直前にやっつけ的に本を読んでいっただけなので、今回は少々実のある練習とは言い難かったかもしれない。
でも、前回分の復習やヘッドアップクロールなど練習。
ヘッドアップクロールはおもしろいね。
充分伸びている・ストレッチしている感覚が気持ちイイ。


その後、25メートル×40本→1000メートル遠泳。
なんかしんどかった。キツかった。
こんなんで LDSS の大会で1500メートル泳げるのか?>オレ
でも、今更 750メートル(そんな括りあったっけ?)にしとけば良かったなんて言っても始まらないのだ。

●1000メートル@29分
●トータル 1時間30分練習

1000メートルのタイムは前回よりもペースが悪い。
距離が伸びた分疲れ果てたかな。
プラス、このペースで1500メートル泳げたとしても、45分かかってしまうので規定タイムの40分には納まらない。。。
(●´・ω・`●)

しかし、大会は今週の土曜日だ。クヨクヨしても仕方がない。
最後まで諦めずに練習しよう!

そして、例えどんなに無様でも (途中で止められない限り) 完泳しよう!
出来れば、規定タイム内で。

タイムを云々出来るのは、現実的には次の大会からだな。



こういう空いている時に泳いでいる人の中にはシリアスに泳いでいる人が多いように思う。
フォームが綺麗で流れるようだったり、パワフルだったり、とにかく速い。
軽く自分の倍くらいのスピードだ。
比較にもならないが、それでもやっぱり自分の実力のなさを悔しいとも思う。

彼ら・彼女達は今備えている実力に相応の練習を繰り返して来たのだ。
泳いでいる距離や叩き出しているタイムを実現し得る体力(パワーと持久力・スタミナ)や知力を備え、これを身に付けられる練習を計画し、そして遂行して来たのだ。
仕事の遣り繰りや家族の協力等のマネジメント能力も必要だし、勇気や好奇心も然り である。

翻って、今(まで)の自分には単純にそれらが足りていない。
その結果がタイムの歴然とした差だったり遠泳能力・距離に表れている。

実力は一朝一夕に身に付けば苦労はないが、当然そうはいかないので、弛まぬ努力の継続をしていきたい。


  


ラベル:swim LDSS
posted by ★yossiy★ at 01:54| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) |  牢wim(スイム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

●Nike + iPod Sport Kit インプレッション その2



IMGP2927.JPGまだ、今日で 2回目だけど、、、


●特に Nike + iPod Sport Kit 対応のシューズは使っていない

前にも書いたけど、ナイキは好きじゃないんで
で、ランニング用の靴に着けるコインケースを流用。
元々ミズノのを持っていたけど、ケンズ&アミノバリューのトライアスロンの大会の参加賞の内の一つにもコインケースがあったのでこれらで充分かな。

前回、「靴下に挟んでいるツワモノもいるらしい」と書いたけど、どうやら水平じゃないとちゃんと機能しないらしい。
コインケース等で装着するとどうしても若干傾くけど、それで電波をロスしているというコトはなさそうだ。

どの程度の誤差がある あるいは正確かは不明。
距離表示のあるコースを走っている訳ではないので、ある程度信用するしかないし、逆に言うと『概数』と割り切ってもいる。

寒い季節になり、モンベルのライトシェルアウタージャケットまたはウインドブレーカーを着るようになった。
胸にポケットが付いているので、ここに入れれば耳までは比較的距離が近い。
普段使っている純正の首にかけるタイプのイヤフォンをしてみた。
でも、ダメだったな。
@写真の通り、純正のランヤードタイプはコネクタ部分でドッキングさせて強度を得る。
ところが、ここには Nike + iPod Sport Kit のレシーバーを差してしまうのでもう使えない。
しょうがないのでヒネってジャックだけ差して使ってみたけど、走っていると段々抜けてきてしまう。
なんどか差し直したけど、その都度音楽が止まっちゃうんだよね。
(ジャックが抜けると音楽が止まる仕様なのだ)
紐と干渉したり、ケースを付けているからと思われるケド、この方法はダメだな。
しょうがないんで次回からは付属のイヤフォンを使うか。
でも、シリコンキャップのインイヤータイプを使っちゃうと、もう他のタイプはなぁ〜

Aランヤードタイプで走ると(以前もやっていたケド)紐が擦れるノイズがデカ杉、、、
(´・ω・`)

新しいのを物色するか。


さて、今回は『日本語』を試してみた。
某巨大掲示板で「目標を達成すると、松野明美さんがマシンガントークでメチャメチャ褒めてくれる」と見たような気がしたんだけど、、、
実際はフツーにそれまでと同じような機械的な声が「お疲れ様でした。目標を達成しました・・・」とかなんとか。
スゴく期待していたんだけどなぁ〜
騙されたのか、勘違いだったか(w



『ミュージックを変更』の時にワークアウトが止まっちゃうのは、チト アレだなぁ。
今回はアルバム一枚選んで走り始めたけど、LSD とか長時間だとアルバム一枚に収まらない。
違うアルバムに変えたい時にワークアウトが止まってしまう仕様になっているのだ。

コレ、何もしなかったらもう一度同じアルバムを繰り返してくれるのだろうか?
今回は手動でもう一度アルバムの最初の曲を選んだんだけど。
長時間用のプレイリストを作っとくとか出来ればベターなんだろうな。


パワーソングって最初は『On-The-Go』リストみたいなものを想像していた。
だから、「iTunes でプレイリスト作るみたいにリスト作れればラクなのに、、、」などと思っていた。
でも、そうじゃなくって『1曲だけの キラーソング』を選んでおく ってコトなのね。

まぁ、だったら『パワーソング』みたいなプレイリストをこれまた自分で作っておけってコトだな。


まだまだ使い込んでいけば発見がありそうだ。



●LSD w/Nike + iPod Sport Kit

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-1.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.5kg
BMI:24.4
二回目測定
体重:70.3kg
BMI:24.3


06-1210_runninglog.jpg

今日は LSD
というコトで、Nike + iPod Sport Kit のワークアウトを 『タイム>90分』 に設定。






【Style】
ようやく珍しく日中暖かいうちに(と言っても15時過ぎ)出られたので、Tシャツの上に直接モンベルのソフトシェルジャケットを着用。
コレは最初はドンピシャリで良かったんだけど、割とスグに日も傾き、結構冷たく・寒くなってしまった。
ウィンドブレーカーもあった方が良かったかな。
下半身はいつも通りでOKだった。

左足甲の違和感が気になったのでいつもトレイルランニングの時に履いているナイキの ACG Air テオカリ を履いてみた。
すると、全然痛みも違和感もなくて良かった。



さて、まだ開いているうちに出られたので、いつぞや思いついたアイディアを実行してみた。
レインボーブリッジ遊歩道だ。

結構歩いている人達もいて数組の方々と擦れ違ったり追い越したりした。
サスガに走っているのは自分一人だったが。
予想通り、トレーニングに良いカンジの登り具合だった。
これずっと走れたらトレイルランニング用に良いトレーニングになると思う。

ところが、元々生来の高所恐怖症に加えて、ちょうど今福井晴敏氏の 『Op.ローズダスト』 (臨海副都心がテロの標的となり、メタメタに破壊されるというような話) を読んでいるとあっては、臆病者のモレがビビって震え上がるのに充分過ぎる程だった。
情けないにも程があるが、せいぜい 1/3 程度と思える途中で Uターンして引き返した。。。
(●´・ω・`●)
このコースをちゃんと走れたら、トレイルランニングのトレーニングだけでなく、根性も付くかな>自分の場合

下りはアッという間だった。
レイブリを降りるといつもの橋・坂越えコース。
自由の女神からプロムナードに入って出会い橋等を越えて、有明へ。
パナソニックセンターのところで歩道橋を渡って 357 と首都高を越え、有明コロシアムへ。

今までは有明北橋までしか来られなかったけど、今日はようやく晴海大橋を渡ることが出来た。
レインボーブリッジ程ではないにしても、この辺の橋も結構な高低差があり、トレーニングになるな。
橋の下を走る、ららぽーとのオープンに合わせるように出来た新しい遊歩道を、走りたいと思いつつもまだ走れていない自分自身を悔やみながら眺めつつ走った。

この後のコースはかなり信号にひっかかってしまった。
その都度、『その場走り』 を余儀なくさせられた。
単なる足踏みの場合、Nike + iPod Sport Kit の加速度センサーはきちんとデータを送って来られるのだろうか。

晴海大橋を下ると信号待ちをして反対側に渡って Uターンした。
ここはちょうど晴海トリトンスクエアの麓になっている。
あそこも走ってみたいと思いつつ未だ願いを叶えていない。
(バイクの CO2 ボンベのスペアも買いたい)

晴海大橋の帰りを反対側にしたのは、ららぽーとを見ながら走りたかったから。
それなりに距離があるので、小さく見えるだけだったけど。
下り切ると、そのまま直進して開通間もなくまだ走ったことのない木遣り橋に行ってみることにした。
ここもタップリ信号で待たされた。
まず右・台場側に渡る際、続いて南・木遣り橋側に渡る際。

この辺りも 『臨海副都心』 の括りに入るのだろうか?
電柱・電線の類は見えない。
木遣り橋へと続く歩道は異様なまでの広さだった。
初めて渡る木遣り橋は、隣を並行して走る有明北橋よりも若干高く感じた。
下りて右折。お台場方面へ。

有明コロシアムの所の交差点でも 2回信号にひっかかりつつ道路の南側、コロシアム側へ渡った。
元来たコースを戻ると目標タイムを大幅にオーバーする。
今日はそのまま都道を直進。 (今、思ったのだが、以前来て気になった有明テニスの森内の 『ジョギングコース』 を走ってみればよかった)
ここでセンターボタンを長押しし、パワーソングを聞いてみた。
今日のパワーソングは、Winger の 『W』 から "Four Leaf Clover"

有明スポーツセンターの交差点でも信号に捕まり、今日はとことん流れが悪い。
それとも、基本的にクルマ向けの道路なのでいつもこんなものなのだろうか。

お台場地区に入る手前で目標の90分に達し、「お疲れ様でした」のアナウンスを聞いた。
住宅街に入ってからは歩いてクールダウン。
レインボー公園までの往復を軽く歩いて、しゅうりゅう。

■本日のランニング・ログ by Nike + iPod Sport Kit
 ●距離  16.62km
 ●時間  1:37'06"
 ●ペース 5'50"/km


このペースでフルマラソン走れるとすると、4時間7分。
でも、ずっとこのペースで走れるとは思えない。
フルマラソンはそんなに甘くはないだろう。 だから沢山走っておきたい。


posted by ★yossiy★ at 20:11| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) |  ランニング、マラソン / Running, Marathon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

●久々、改修の終わった有明スポーツセンターへ

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-1.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.9kg
BMI:24.5
二回目測定
体重:70.5kg
BMI:24.4


LDSS を目前にして11月下旬から昨日まで有明スポーツセンターのプールが閉鎖されていたのは正直痛かったな。
熟練者なら全然平気なんだろうけど、まだまだ1回ごとに何かを練習して身に付けていこうっていう自分にはチトつらかった。

『ゆっくり長く泳ぎたい』のメソッドでなんとかボチボチ長い時間と距離を泳げるようにはなって来たけど、自分としては『まだまだ』と思っている。

という訳で加えて『クロールが早くきれいに泳げるようになる』も購入。
DVD も付いているので、とても参考になる。
今日はパート4までを意識して練習。

●腰〜太もも を水平に。沈めない。
●2ビート。タイミングキック
●耳乗せストレッチ
●フロントキャッチドリル

これらをプルブイを使って前半練習。


後半は 25m*30本=750メートル を遠泳。
タイムは 21分 だった。

単純に2倍しただけでも 42分
LDSS の1500メートルの制限時間40分に収まらない。。。
(´・ω・`)

あと1週間しかないけど、何とかなるのか?
 ↓
最後まで諦めずにガンバろう!


●本日トータル 3000メートル@1時間半
● 750m@21分

  



posted by ★yossiy★ at 00:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) |  牢wim(スイム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

●Nike + iPod Sport Kit で久々早朝出勤前ランニング

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:24.9


06-1208_runrecord.jpg

秋までは平日の早朝出勤前に走っていたが、その後日が短くなったコトもあってかスッカリ週末だけしか走らなくなってしまった。
長い距離・時間を走るトレイルランニングも混ぜてはいるけど、絶対的に回数・頻度的には少ない。足りない。
東京マラソンも追加で当選したっていうのに、これじゃイカん。
こんなんじゃフルマラソンの完走は危ういし、出来ても (●´・ω・`●) な結果になってしまうだろう。
やっぱり冬でも平日もコンスタントに走らなくちゃね。

という思いを、昨日買った 『Nike + iPod Sport Kit』 が背中を押してくれた。
プラス、同じく昨日 HMV で買った Winger 13年ぶりの 4th アルバム 『W』 も。

タイミング良く早起き出来たるコトが出来た。
6時を回りようやく薄明を迎えた暗く寒い冷気の中に走り出した。


【Style】
・上  Tシャツ+マイクロフリースの長T+モンベルのジャケット
・いつものキャップは家に帰ると汗でビショビショだった
・バイク用の指の露出したグローブがちょうど良かった。トレイルの時といい活躍しているなぁ
・下  ロングタイツ+ハーフパンツ
下半身もいつものスタイル
外に出た時だけ膝から下が寒かったが、走り始めれば別に寒くはなかった
(と言いつつトイレには行きたくなったから矛盾している)
結構寒くはなかった。暖かかった。


【ワークアウト】
Nike + iPod Sport Kit でワークアウトを開始するとデフォルトでは英語でその旨のメッセージが流れて雰囲気だ。
今回は目標を 『タイム』 とした。 (45分)
5分刻みで 前半は、"15minutes completed" 等、後半は "10minutes remains" などとアナウンスされる。
簡単な英単語。だけど、英語が本当にダメな人にはイヤかも。
日本語にチェンジできるのかもしれないけど確認はしていません。


どういうカラクリで距離を測るのかと疑問に思っていたけど、やっぱり歩幅と歩数らしい。
途中でペースを変えたらどうするんだ?
という訳であくまでも概数と認識すべし ですな。
結構本気で走る時と LSD の時等でイチイチ設定を変えなくちゃいけませんな。

今日は最近お気に入りの坂(橋)コース。
けど、今日はあんまり行けなかったな。
有明の TFT まで往復して、もう少し走りたかったので、第三台場方面へチロッと往復。

目標の45分に達すると、"Congratulations !!" (w  と褒めてくれる

という訳で、本日のランニングログ by Nike + iPod Sport Kit
 ● 8.03km
 ● 49'13"
 ●6'07"/km

もし、このペースでフルマラソンを走れるとすると、4時間19分
4時間は切れないなぁ。。。 (´・ω・`)


ところで、今までトレイルを走ると、もうモモを中心にスゴい筋肉痛。
でも、マーヤなんか「全然筋肉痛にもならなかったし♪」とか言ってるし、他の方のブログなんか見ても熟練者はみんなそう。
スゲーなぁと思っていた。
ようやく、先週末高尾山〜影信山、相模湖と走って来て筋肉痛にならなかった。
トレイルランナーの脚になってきたんだったらイイな♪
ただ単に運動強度が弱かっただけかもしれないが、、、

プラス、ずっと痛かったり違和感があったりする左足の甲も特に痛くもならず良かった良かったと思っていた。
ところが、今日走ったらまた痛くなってしまった。
時間や距離はトレイルに比べれば普段の練習の方が圧倒的に短いけど、地面の硬さやシューズのクッション等の条件なのかなぁ。。。


posted by ★yossiy★ at 00:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) |  ランニング、マラソン / Running, Marathon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。