2006年08月19日

● Giant OCR 3 二日目>まだまだ慣らしです

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:24.9
二回目測定
体重:71.0kg
BMI:24.6


【朝の部】
もっと早く走れればあらゆる意味で良かったと思うが、7時半〜8時半ってなカンジになってしまった。
もうちょっと早い時間帯だったらトライアスロン教室で一緒だったサカイさんが走っていたかもしれない。
バイク買ったコト、報告したいなぁ。

朝は正味30分ちょっとしか走らなかった。



昨日買ったパールイズミのパッド付きインナーパンツを穿いたけど、お尻痛い。。。
(´・ω・`)

昨日ショップでサイズをチェックするためにちょっとまたいだだけで既に痛かった。
というコトは先週のトライアスロン教室の時の痛みがまだ残っていたのかな。

昨日は、その後、20分程店から自宅まで乗って帰っただけなのに。。。



以前、MTB に乗っていた時に買ったジャック・ウルフスキンのサイクル・ジャージが役に立った。
背中の下(ってか腰の部分)にポケットがあるのでデジカメやケータイを持って出かけられる。
走るときはせいぜい iPod nano と家の鍵程度しか持たないけど、自転車は軽くモノが持てるので便利。

トライアスロン実技教室の会場となった潮風公園の船館のところまで行くと、バイクから降りて、早速写真を撮ってみました。
よろしかったら、僕の愛車をご覧下さい。

@船の科学館

@潮風公園

2006_0819_084210AA.JPG


2006_0819_084221AA.JPG





まだまだ慣れるべき段階なので、そこまでする必要はなかったかもしれないけど、せっかくケイデンス(回転数)が計れるので、60台を目安・目標にしてみた。


ももに効く。
ってか、痛い。。。
(´・ω・`)

まだまだずっと回し続ける・漕ぎ続けるのは無理で惰性で行けちゃうところは――コレがかなり行けちゃう――そうした。


いちろーさんからコメント戴いたように、走っていれば風が当たるので結構涼しい。
けど、停まっちゃったり降りちゃったりすると、もう汗がダラダラ。

朝も8時を過ぎると、走っていても直射日光が当たると焼け付く・焦げるように暑い。



いつも走っている青海南ふ頭公園まで走って折り返した。
この後もも・ののちゃんとプールに遊びに行くのであまり遅くなれないのだ。
残念ながら程好いところで切り上げた。

ウチの下まで戻って来るとチェーンが外れた。
スグに直らなかったので、取り敢えずそのままにしておいた。



【夕方の部】
陽も傾いて多少涼しくなると、5時半過ぎに再び Giant OCR 3 で出動!
その前に、シートポストに着いている反射板の位置を下げて、以前の MTB で使っていたサドルバッグを付けた。
中にはチューブとハンディポンプを入れた。
プラス、チェーンロックもここに入れるのだ。


朝外れてしまったチェーンはフロントギアと本体フレームの間に食い込んでしまい、なかなか外れなかった。
やっとのコトで外して出発。
まだ公道には出ず、この辺の公園でまだまだ慣らし。

お台場海浜公園と潮風公園の北側では今までノータッチだったフロントギアの動かし方・使い方を確認しつつ走った。
リアは口径の大きい方が軽いけど、フロントは逆なのね。
中学の時の【理科――今は何て言うんだろう――】の“滑車”を思い出さねば(w

暁ふ頭南公園に着くと、また何度かチェーンが外れてしまった。。。
この辺は昨日ショップで入念に何回もチェックしてくれていたので、セッティングが悪い訳じゃないだろう。
やってはいけないコト等をやっちゃってるのかもね。
今後の研究課題ナリ




2006_0819_182144AA.JPG



その後結局いつものランニングコースとまったく同じに、公道から Mirai 館や国際交流館の前を通り、ウエストプロムナード〜センタープロムナード〜イーストプロムナード・出会い橋と行って、久々有明の TFT まで行って折り返した。

センタープロムナードはランニングの時には全然分からなかったけど、ロードバイクで走ると、もうガタガタ。

ロードバイクというものに慣れたら、もっと別のステキなところに行って走りたいと思った。

ウエストプロムナード、センタープロムナードでランニング時には側道があって(良くワイルドフラワーが咲いているところ)ウッドチップが敷いてあって走り易いので好きなんだけど、サスガにロードバイクでは走れません。


帰りは船館横のスロープから潮風公園へショートカットし、戻った。
家に帰ってくると、買ったばかりのチェーンロックがなくなっていた。
ショック。。。
これを入れたサドルバッグのファスナーが開いてしまっていたのだ。
まだ明るければ再度出て探すんだけど、もう暗かったので、今日は断念。


・積算距離 25.8km
・最高速度 30.6km/h
・平均時速 16.0
・走行距離 19.98km
・走行時間 1h15m04s





posted by ★yossiy★ at 22:12| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(2) |  錬ike(バイク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケイデンス60で筋力的にキツイならもしかしたらギアが重いのかも。 
もう1枚、2枚軽めで回すようにした方が楽かもしれません。

フロント変速時にやらない方が良い事はインナーに落とす時にリアを一番軽いギアにしないで1,2枚真ん中に寄せてからインナーに落とす。 とか変速時にペダルのトルクを抜いてやるとか習いました。

よかったら試してみてください。


Posted by いちろー at 2006年08月20日 02:52
いちろー様

アドバイスありがとうございます。
実は、その後もまたチェーンが外れてしまい、「コレは何とかせねば」と思っていたところです。
早速実践したいと思います。

ありがとうございました。
Posted by はりがえ at 2006年08月23日 06:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: プロムナードプロムナード (Promenade) とは、フランス語で「散歩」あるいは「散歩の場所」を意味する語。ここから転じて異なる分野で異なる意味で用いられているため詳細はそれぞれの節で記す。プロム..
Weblog: 自転車を探るサイト
Tracked: 2007-08-01 11:26

【0810SAS】CEPTOO コンビネーション・ロッ
Excerpt: メ ー カ ーCEPTOO【セプトゥー】商 品 名コンビネーション・ロック:8.0mm×1200mmメーカー品番CSW0812商品説明■安心を持ち運ぼう。ステンレスメッシュワイヤーと小型ステンレス・パ..
Weblog: ロックを極める
Tracked: 2007-08-21 02:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。