2006年10月17日

● 2ビートは分かったケド。。。

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.5kg
BMI:24.7


仕事的にちょっぴ忙しい日が続いていたので仕事帰りにプール寄ったのは久しぶりだ。
『ゆっくり長く泳ぎたい!』のメソッドの練習を開始して以来、なかなか手の掻きと足のキックのコンビネーションが分からず、その辺りは自己流というか出来る範囲でやってきた。
今日、ウォームアップやプルブイを使った練習をしている時になんとなくソレっぽい泳ぎをしている人がいた。
それを見ることによって、なんとなくイメージが分かったので試しにやってみた。

で、一応 2ビートは出来た。
出来たんだけど、全然イケてない。。。
(●´・ω・`●)

しばらく練習してみたんだけど、どうにも不恰好だし、そもそもスムーズじゃない。進まない。
もう、「溺れる寸前の人」みたいで。。。

結局、「こりゃダメだ。この辺が独力で紙媒体のマニュアル本を見て習得できる限界」と思った。
あとは自己流&出来る範囲 かな。


さて、お楽しみの遠泳の時間です。
今日も前回同様ノンストップで 25メートル×50本 を目標に。
前回は『休憩』が間に挟まってしまったが、今日はもう休憩もない。
しかも結構空いていたりラッキーだったりして、ほぼほぼ一人でコースを使うコトが出来た。
これは快適!

『ゆっくり長く泳ぎたい!』のメソッドだとホント、疲れ知らずで続けて泳げる。
今では平泳ぎよりもこのクロールの方がラクチンなくらい。
ホント、超短期間で劇的にパラダイムシフトした。

●クロール 25メートル×50本=1250メール@35分間

これは分速 35.7メートルで各単位距離にかかるタイムは以下の通り

・100メートル 2分48秒
・50メートル 1分24秒
・25メートル 42秒


遅せぇ〜

『ゆっくり長く泳ぎたい!』なので名前にはたがわない。けど、、、
ちょっと前の感覚だと、「どうやったら、逆に、そんなにゆっくり泳げるんだ?」ぐらいのカンジ

でも、ホント「長く」泳げる。
距離的にも、連続した時間的にも。
前回・今回と連続して 1250m 泳げたので、このぐらいの距離はもうコンスタントに泳げる。
今後はもっともっとどんどん距離を伸ばしていき、更に長距離を楽に泳げるようになったら、フォームやらスピードやらを改善して行こうかな と今の段階では思っている。


■今、ちょっと問題だなぁ〜、改善したいなぁ〜と思っているのは↓

●「ゆっくり長く泳ぎたい!」をキチンとマスター出来ていない / 納得出来ていないので、何となく中途半端感や「迷い」がある

●実際フォームが不恰好・カッコ悪い (と思う)

●左右対称でない
コレはブレスを片側のみでしか行わない以上どうしてもしょうがないのかもしれないが、、、
@右腕は肘を曲げているが(「ゆっくり長く泳ぎたい!」では肘を90°に曲げるコトを推奨している)、左腕はピーンと真っ直ぐに伸ばしている
A右腕は左腕がリカバリーから戻ってくるまで待ってキャッチアップをしてからプルに入れるのだが、左腕はそこまで待てず、右腕がまだ掻いている段階でプルを開始してしまう
(なお、ブレスは右で行っている)


ってなところかな。

でも、どんどん長く泳げるようになって来ているので、スイムの練習は楽しくて仕方ない(w



posted by ★yossiy★ at 21:37| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) |  牢wim(スイム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、「ゆっくり長く泳ぎたい!」著者の趙靖芳です。
色々とwebを見ていたところ、本書が褒められていたので、
嬉しくなって書き込みしました。
大切なのは決して水と格闘しないこと。
頑張ってリラックスして下さい。
何か質問等があれば気軽にメール下さい。
では、幸運をお祈りします。
Posted by 趙靖芳 at 2006年12月01日 10:55
趙様、コメントありがとうございます。
著者の趙さん自らコメントをいただけて感激です。

以前はクロールではせいぜい50メートル程度しか泳げなかったのですが、お蔭様で今では1500メートルぐらいは楽に泳げるようになりました。

今後は美しいフォームで泳げるように、またある程度スピードも上げられるように、楽しんで泳いでいきたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by ★yossiy★ at 2006年12月02日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。