2005年08月13日

江東シーサイドマラソン>大会要項入手!!

目標体重:69.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.5kg
体脂肪率:21.8%
BMI:25.8
二回目測定
体重:74.3kg
体脂肪率:0.0%
BMI:25.7
食事
朝食
・カレーライス
昼食
・焼鳥 ・枝豆 ・太巻き ・冷やしラーメン
【お酒】・ギネス
夕食
・ラムステーキ ・野菜とキノコのソテー ・焼鳥等々
【お酒】・cava フラシネ(スパークリングワイン)
と言う訳で有明スポーツセンターへ。
まずは事務所 / 受付に行き「第25回江東シーサイドマラソンの申込書を下さい」と。大会要項をいただいた。
Yessss !!

で、試しに走ってみました。まぁ最近と同じ、あくまでもエアロビクス / 有酸素運動としてムリのないペースで。
42分間 5.5km
前後 5分間ずつはウォーミングアップとクールダウン
前半 8.5km/h
後半 9km/h
Max 10km/h
152bpm

今はまだ 10km のコースを規定時間内でフィニッシュする程度のスタミナ、体力、スピードだけどこのトレーニング・スケジュールで取り組めば11/27の大会本番にはハーフマラソンを完走することが出来るだろう。

ちなみにこの取り組みはボクの好きな“4行日記”のメソッドの一つ、
“大目標からブレイクダウンして→中目標→小目標と設定していき、小目標ではより具体的な目標・スケジュールを設定して達成・クリアしていく”というのの訓練にもなる。
コレに当てはめるとこんな具合だ。
●大目標(究極の目標):健康な体、充分な体力を手に入れる
●中目標(大目標を達成する為の目的):ホノルルマラソンや New York City Marathon に出場・完走する
●小目標(中目標に向けて):まずは江東シーサイドマラソンのハーフマラソンにエントリーし、規定時間内で完走する
●更にステップ数を多く具体的にスケジュールともリンクさせて設定した小目標
スピードは 9km/h
8月 5km 33m
9月 10km 1h06m
10月 15km 1h40m
11月 20km 2h13m
もし更にスピードアップ出来ればする


今日、走っていて興味深かったというか、以前との変化は、しっかりとした目標が定まったので、
・俄然数字のチェック等が面白くなった(スピード、脈拍、距離、ペース配分、シミュレーション等々)
・走る姿勢にブレがなくなった
・精神的に一本太い支柱が出来た。今の気持ち / 取り組みに比べると以前は漫然と走っていた気がする


その後いつも通りワークアウト
脂肪量:16.4kg
除脂肪量:58.7kg
体水分量:43.0kg
肥満度:18.5%

せっかく一時は 73kg まで減った体重だが、最近は 74.5kg。。。
(´・ω・`)
コレはトホホだ。

でも、ずっと23%台だった体脂肪率が 21.8% に下がっているコトは救いかな。
実際“脂肪量”がどんどん減っているコトが分かる。
このままハーフマラソンに向けて取り組んで行けば、体重や体脂肪量・率もリンクして下がってくるだろう。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。